VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

美容業界が探し求める“第4の商品” ~前篇~

 


おはようございます。fbiです。
さて、先回のブログで『美容室の売り物は変わってない』と書かせていただきました。途中で怪しいクスリの話になってしまったので、今回はその続き。

 


美容室では、半世紀以上にわたって「カット」「カラー」「パーマ」という商品を売り続けてきました。


当然、「カット」の技術は時代の流行に合わせ多種多様に変化し、ハサミも熟練の技師たちによって洗練され、「カラー」や「パーマ」も同様に、デザインを重視したバリエーション、髪を傷めないような処方の開発が日進月歩で進められてきました。

 

恐るべきは、たった3つの売り物を、長い年月の中で、幾重もの先人たちから現代にいたるまで、多くの美の奉仕者が徹底的に研ぎ澄ましてきたという事実。

 

こうやって書くとちょっとカッコイイでしょ?


でも実は、そんなカッコイイもんでもないんですよ。

 

 

f:id:VI-BLOG:20171026101953p:plain

 


他業種から狙われる美容業界

 

ちょうど2000年頃くらいから徐々に、美容業界は他業種から浸食をされてきました。


もっとも最たるは、ドラックストア。


ドラックストアで、ホームケア用のお手軽カラー剤が爆発的にシェアを広げていきました。


美容室のプロによるカラー施術・・・6000円

ドラックストアで購入できるセルフ“お手軽カラー剤”、600円

 

街には安い“茶髪”があふれ、美容室から「カラー」の注文が減りました。

 

そして、家電量販店で購入できるヘアアイロンや巻き髪用のコテ。


この普及によって、同じように美容室から「パーマ」の注文が減りました。

 

客単価8000円なんていうのは、もはや神話のようなお話。

いまでは、客単価は5000円台まで下がっています。

 

「カット」しか売り物がなくなった美容室は、それぞれ“第4の売り物”の模索を始めます。

 

 

 

f:id:VI-BLOG:20171026102015j:plain

 


美容業界“第4の売り物”にヒット商品はいまだ無し


美容室で行える「ネイル」や「エステ」は、美容つながりということで、2010年頃に店舗の大型化ブームとともに“第4の商品”として増加しましたが、所詮“2足の草鞋”で巧くいきませんでした。


その後、知らない世界に手を出して失敗したと気付いた美容室は、自分たちの本領域であるヘアーの分野で、新たな“第4の商品”を見つけます。


それが「ヘッドスパ


頭皮改善やリラックスを謳い文句に「ヘッドスパ」は外しませんでしたが、大ヒットにもなりませんでした。


さて、“第4の商品”ははたして見つかるのでしょうか?


それは、多くの美容師が目をそむけていたトコロにあるのですが・・・、

 

それはまた次回!

 

ヒントは、コチラ→

http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/