VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

『SNSを集客・販促に活用すること』を達成する為に押さえておきたい方法①

f:id:VI-BLOG:20171106112313j:plain

 

おはようございます!fbiです。

さて前回に続き、SNSの活用方法について・・・。今回は、「SNSは上手に使い分ける」方法を少しお話いたします。

 

SNSは、広域かつセグメントされたグループにむけて情報拡散を促進させる点において、現在もっとも有効的なツールのひとつといえます。

 

さらに言うならば、各プラットフォームの特徴を正しく理解し、目的に応じた正しい使い分けを行うことで、ソーシャルメディア活用の命運を分けるとも言えます。

 

これらの役割を正しく理解して戦略的に活用していくためには、SNS活用における正しい道順を辿った活用をしていかなければなりません。


では、具体的にSNS運用の迷宮から抜け出すために、『使い分ける方法』について述べたいと思います。

 

その方法というのは、

 


『戦略的に自分の店舗・企業におけるSNSの1軍・2軍・3軍を決める』

 

ただそれだけです。

 

「だったらうちの店の場合、Facebookは週に1度は更新して、Twitterも月1で投稿しているし、Instagramはたまにアップしているから大丈夫だね」という方も多いとは思いますが、それは今回お伝えしたい事とは異なります!!

 

『戦略的』に自身の店舗・企業におけるSNSの1軍・2軍・3軍を決めることが重要なんです。

 

では、なぜ戦略的にSNSに優先順位をつけなくてはならないのでしょうか?

 

それぞれのSNSに専門知識のある運用担当者がいる場合を除き、1つの店舗や企業が複数のSNSを管理して集客・販促に活用することは非常に難しいです。

 

おそらく、一度やってみて失敗する方の多くは、この壁にぶち当たり挫折してしまうのではないでしょうか。

 


現在、複数のSNSを運用している方の中には、自分が一番使いやすいSNSや開設年数が古いもの(フォロワー数の多いもの)を中心に運用してしまっている方も多いのではないでしょうか。

 

もしそうであるとすれば、もったいないことになっている可能性が大です!

 

なぜなら、SNSごとに「こういう集客法がウケる」という法則が異なるからです。

 

テレビCMを思い出してください。

 

子供向け番組の間に髭剃りや育毛剤のCMが流れることはありますか?


同様に、恋愛ドラマの間には化粧品のCMが多いと思いませんか?

 

 

テレビCMのように、SNSも今では立派な集客・販促ツールです。

 

たとえ無料で運用するものであったとしても、競合がたくさんいる中で効果を出していく為には、自身の店舗・企業のPRにはどのSNSが適しているかを考える必要があります。

 

とはいえ、広告代理店担当者ならまだしも、自身や自社で運用する場合、そんなに手間や時間を割いていられないというのも実情ではないでしょうか?

 

…であればです。

 

一旦、欲張るのをやめて、SNSに戦略的に優先順位をつけて、1つずつの精度を上げていきましょう。

 

『戦略的な観点でSNSに優先順位を付けて運用すること』で、SNSの集客・販促効果が高くなったというケースは多いんですよ。

 

思い立った時、今が見直しのチャンスです!!

 

もう一度、SNSの運用方法・集客販促方法を検討してみましょう。

 

・・・。

 

今回はここまで!

 

次回は、『戦略的に使い分けるためのヒント』をご紹介します。

 

SNSにUPする“映える”ネタをお探しの方は、コチラ↓
http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/