VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

ふと経営は難しいなぁと考える

 

f:id:VI-BLOG:20171227093857p:plain

どもCKOです。
何気なく代表と話をしていて、経営って難しいなあと思ったので、その時に思ったことを書きます。

 

何が難しいなというと、例えばPLとか売上とかで今年1年どうだったかという話はもちろんするんですが、それって、本当に今年1年の話であって、長期的に見てその売上や利益は必要なのかということです。

 

もちろん、売上や利益は必要なんですよ。ただそれが単発的なものか再現性のあるものなのかということが必要で、例えば月100万円の売上を達成するということに何が一番価値があるかということなんです。

 

①元々月100万円売上を作れる能力のある人一人で売上を達成する


②毎月100万円売上を作る仕組みを作る


③月100万円売上を作るスタッフを育成する

 

例で説明すると上記のようなことなんですが、当たり前ですが①はもっとも達成のアプローチとしては簡単なのですが、②や③はどうでしょうか。同じ100万円を作るといってもちょっと違う能力が必要そうだなと思います。

 

②はもうそのままですし、③も再現性がありそうです。

 

つまり、達成基準がいつまでも①のままでは今日、今年といった短期的な勝負としてはいいのですが、長期スパンではどのようにしたら②や③の状態を実現できるかで、まったく違ったものになってくると思います。


例えば、5年後①はまだ月100万円頑張れているかもしれませんが、②は5年後はもうすでに違う仕組みを作っていて売上を倍増させているかもしれません。③は、スタッフを毎年育成していれば育成したスタッフ分だけ売上を伸ばしていることでしょう。


普通に考えれば当たり前のことですが、目の前の数字に拘るあまり本質的なことに気付けていなかったなと思いました。


経営をするということは、色々な側面で考えなければならないので、もちろん難しいと思います。ただ目の前の事を一生懸命だと思いま
すがふと立ち止まって、長期的に勝てるのはどうしたら良いかということを考えてみることも必要なのではないでしょうか。

 

サロン経営者が商材を探すサイトはコチラ→

http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/