VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返って

おはようございます!fbiです。いよいよ2017年も本日で終わります。 今回は2017年を振り返る総括をさせて頂きます。 最初に少し規模の大きい話をさせていただくと、今年の国内化粧品市場規模(ブランドメーカー出荷金額ベース)は、前年度比2.9%増の2兆4715…

2017年を総括してみる

どうもMI6です。 1年も年の瀬が近づき、師走も残すところ数日となりました。 弊社では日頃から、振返りと目標設定を大事にしており本ブログでもそのフレームとして7つのマネジメントサイクルが有効だということを記載させていただいています。 年の初めに初…

2017年のエステ業界の総括

どもCKOです。とうとう365日も残すところあと3日ですね。今回は2017年のエステ業界の総括を自分で聞いた感じをまとめてみたいと思います。 今年は、景気動向指数が上昇傾向で実感はまるでないですが、世の中的には景気は上向きであった年でした。 その中で、…

割引クーポンがサロンにもたらすモノ

おはようございます!fbiです。忘年会のシーズンですが、実はアルコールが全くダメなので、もっぱら喰い専門で参加しています。 先日も若いスタッフが、 「fbiさんは・・・“お酒”ダメですよね、えぇっとたしか“生魚”もダメでしたよね。・・・、ええっと、“辛…

ハイパフォーマンスを維持させるモチベーションの保ち方

どうもMI6です。 スタッフ面談や何かの折にモチベーションの維持をどのようにしているかを聴かれたり、話をしたりすることが多いので今回はモチベーションについて書いていきたいと思います。 以前、サロン経営をしていく上で必要な機能として存在するのが『…

SNSは集客ツールとして成立するのか?④

おはようございます!fbiです。さていよいよ、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」も最終話となりますね。最後は、「役立つ?%:役立たない?%」なお話です。 前回の最後に、あなたが繋がっているSNS上の友達の中に見込み客は何人いるのか?と書きまし…

SNSは集客ツールとして成立するのか?③

おはようございます!fbiです。前回、前々回に続き、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」ということで、今回は「役立つ15%:役立たない85%」くらいな内容でお話します。 「いやいや、前回よりも“役立つ”が下がっとるがな!」とツッこまれる方もいるとは…

SNSは集客ツールとして成立するのか?②

おはようございます!fbiです。前回、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」という記事で、“役立つ10%:役立たない90%”という内容でお話させていただきました。 今回は、“役立つ30%:役立たない70%”くらいの内容で紹介いたします。(ちなみに、順番に読む…

SNSは集客ツールとして成立するのか?①

おはようございます。fbiです。先日、とあるサロン経営者から「SNSって集客ツールとして使えるの?」と聞かれました。 立ち話ということも あり、スーパーダイジェスト版でお伝えしましたが、恐らく20%くらいしかご理解いただけなかったような気が したので…

最短で最大の効果を出すエステに求められるプラス要素

おはようございます!fbiです。「心」を「亡」と書いて「忙しい」とはよく言ったもので、ただ、亡くすのは心だけか?と、連日の忘年会参加で体力もお金も亡くす毎日が続いています(泣) さて、 現代のビジネスパーソンは大量の情報や刺激を受け取り、心の身…

エステ業界で革命を起こすかもしれない新たな人材

おはようございます!fbiです。わたしはゴリゴリの男性ですが、マッチョではありません。 例えば、世の男性を「普通の男性」と「ぽっちゃり系の男性」に2分するとしたら、ギリギリ「ぽっちゃり系」に入ってしまう側の男性です。 ってなんの話だ(笑) さて、…

チーム力を向上させるポイント

どうもMI6です。 早速ですが、今回はチーム作りについて書いていきたいと思います。 一人でサロン経営をしていらっしゃったオーナーも採用をし、スタッフも増えてくると出てくる悩みの一つがスタッフの連携や協力といったチーム力です。 スタッフや店舗が増…

2018年トレンドワード「レイヤード美容」

おはようございます!fbiです。これくらいの季節となると、各メディアで2018年トレンド予想が発表され始めますね。 以前も、リクルートが発表した「美容領域における2018年トレンド予想」に対して思うところを書かせていただきました。 今回はコスメという枠…

適切な目標の立て方

どうもMI6です。 年の瀬も迫ってきて、1年の総決算として色々と振り返ることも多くなってくる頃かと思います。 そんな中、あるスタッフから 「MI6さんが直接マネジメントしている部門は何故目標を達成することができるのですか?」 「しかもアンパイの目標設…

美容領域における2018年トレンド予想

おはようございます。fbiです。2017年もいよいよ終わりですね。今年もいろいろありましたが、来年はどうなるのでしょうか? 先日、リクルートホールディングスから、「美容」、「アルバイト・パート」、「人材派遣」、「社会人学習」、「人材マネジメント」…

成長するスタッフの育て方

どうもMI6です。 多くのサロンをご支援させていただいている中で創業者であるオーナー様が個人からスタッフを採用して、組織へと変わっていく経過で一番ご苦労されるの何と言ってもスタッフ教育を挙げられることが非常に多いです。 みなさまはいかがでしょう…

「メルカリ」の習い事ビジネス参入について

おはようございます。fbiです。わたしは、幼少から「英会話」、「公文式」、「書道」、「ピアノ」、「学習塾」、「剣道」、「家庭教師」など習い事だらけで、結果何一つスキルとして残らなかった苦い経験を持っています。 みなさんは何か習い事をしていまし…

媒体の選び方

どうもMI6です。 サロン経営に限らず、ビジネスを行なう上で基本的なプロセスは次の通りになるので はないでしょうか。 【基本的なビジネス・プロセス】1.集客2.購入3.定着 創業時に最もご苦労されるのはみなさん『集客』ですね。 ↓↓↓↓↓過去にブログに記…

アットコスメはオワコンなのか?

おはようございます、fbiです。大手メディアに大量の広告を投下して安心を作り出し、ブランドの価値を高めてきたコスメ業界。 その代表でもあるアットコスメについて思うところを少々書きます。 さて「アットコスメ」というサイトを知っていますか?たぶん、…

凡事徹底

どうもMI6です。 いきなりですが、国語辞典によると凡事徹底(ぼんじてってい)とは、なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語だそうです。 様々な経営者や店長…

“社員の夢の実現”を叶えるためには・・・

おはようございます。fbiです。「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら、 「マイナス60Kgのダイエットでぇすっ!」 と、人間ひとり分を消失させるような減量目標を軽々しく口にしてしまう今日この頃です。 会社経営をする上で、社員教育や人材育成、求人…

メニュー価格設定

どうも、MI6です。 サロン様からご相談されるお悩みごととして「メニュー設定」に関するものが多いので、今回はそのお話をいたします。 独立してサロンをオープンする時や新たなブランドを導入してメニューを展開していこうとするタイミングで必ずご質問をい…

パーソナルマーケットの上流を握る② 美容業界編

おはようございます!fbiです。 さて、前回「パーソナルマーケットの上流を握る」という記事では、ZOZOTOWNが仕掛けた「ZOZOSUIT」についてお話いたしました。 たまたま、記事をUPした直後にYahooニュースでも「ZOZOSUIT」に関する記事がアップされた事もあ…

ブレない軸

どうもMI6です。 サロン経営に限らず、ビジネスを行う上で全ての土台となるのが社会においての存在意義です。 世の中にあるすべての商品・サービスは「こんなのあったらいいな」を実現しているからこそ存在しています。 但し、これは絶対的なものではなくて…

パーソナルマーケットの上流を握る①「ZOZOSUIT」編

おはようございます!fbiです。わたくしごとですが、最近自分の体型が“ややぽっちゃり系”なんだと気付きました。 きっかけは、ブラックフライデーに湧くユニクロにて「この服の8Lサイズってありますか?」と聞いたら 「8L?・・・“8”ですか?」 と、数字…