VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

お引越し・・・

おはようございます!fbiです。 さいきんめっきり更新してなかったので、ずいぶんとお久しぶりです。 じつは、、、 ひっそりとお引越ししてました! 引き続き、 VIカレッジブログ|VI-College(ヴィカレッジ) でお楽しみください♪ でわでわ

化粧品のOEMとPBの違い~後篇~

おはようございます!fbiです。前回のブログから、化粧品のOEMとPBの違いについて書かせてもらっていますが、思わぬ反響の声をいただきました。 「“プロフェッショナル”と“パブリック”の違いってなに?」 ・・・盲点でした。 当たり前のように使っていました…

化粧品のOEMとPBの違い~前篇~

おはようございます!fbiです。 先日、高校生の娘から 「“PB”や“OEM”って、その違いは何?」 という質問がありました。 どうやら、年ごろとなり化粧品に興味を持つなかで、自分が使っている商品がどんなものなのかという事に興味を持ったようです。 そう考え…

ふと経営は難しいなぁと考える

どもCKOです。何気なく代表と話をしていて、経営って難しいなあと思ったので、その時に思ったことを書きます。 何が難しいなというと、例えばPLとか売上とかで今年1年どうだったかという話はもちろんするんですが、それって、本当に今年1年の話であって、長…

化粧品のPBはアリか?ナシか?~後篇~

おはようございます!fbiです。さて、前回に引き続き「化粧品のPBはアリか?ナシか?」ということで、今回はPB商品の販促事情についてお話したいと思います。 その前に、世の中のPB別の認知度をみると、 1位:イオンの「トップバリュ」(89.2%)2位:セブン&ア…

化粧品のPBはアリか?ナシか?~前篇~

おはようございます!fbiです。先日、近所のスーパーの試食コーナーで、いかにもベテランな空気感(オーラ)を纏った50代のおばさまに、わりと入店したてくらいの時点でロックオンされた、見た目ぽっちゃりなおっさんです。 ベテランおばちゃん「凄くぅ~美味し…

開業するということ

どもCKOです。ブログというのは、どこかマラソンに似ていると考えてしまう今日この頃です。 久しぶりの更新に、脳が筋肉痛ですね。 さて今日は、事業を開業することについて考えます。 事業という経済活動は、自分だけでしても、お客様に対して責任を取らな…

サロンのフェイスブック活用術~実践編~

おはようございます!fbiです。 さて、前回の続きということでサロンのフェイスブック活用術~実践編~をご紹介いたしますね。 さっそくですが、Facebookにおけるサロン用のページは作成されておりますでしょうか? もし、まだ用意していないという人は、今…

繁忙期/閑散期を迎える準備

どうもMI6です。 サロンの規模感によっては悩みは千差万別ですが、今回は個人事業主や小規模サロン向けに特化した内容で何かお役に立てられたらと思って、ブログを書いていきたいと思います。 特にオーナー一人で経営しているサロンでは、「経営者」「技術者…

サロンのフェイスブック活用術 ~基礎編~

おはようございます!fbiです。以前、「いいね乞い」をする人の特徴を紹介しましたが、まさかの“逆炎上”ということで、記事に「いいね」がひとつも付かないという結果に、うっかり太りそうになりました。 はい。 さて、今回は「サロンのフェイスブック活用術…

取引とは信頼関係の上で成り立っている

どもCKOです。 立場柄か、社内外のトラブル処理を行うことも少なくありません。そんな時、いつも思うのは、やはり「相手の立場」に立って考えるという事ですね。よほど悪質なものでもない限り、そこにはちゃんとした理由があり、主張もあります。長いことそ…

法律スレスレの微妙な広告表現に御注意ください!~後篇~

おはようございます!fbiです。よもやの3部構成となった「法律スレスレの微妙な広告表現に御注意ください!」ですが、前篇、中編ときて、ついに最後の後篇となりました。 今回は、誇大広告やステルスマーケティングについてお話いたします。 では、まず誇大…

まぐれじゃない、実力と言われる要素とは?

どうもMI6です いきなりですが、社会人になり大人のたしなみとして、ゴルフを始められる方もいらっしゃると思います。 かくいう私はいまだにゴルフを始められていませんが、その昔、職場にプロゴルファーの業界に従事していたキャディーや研修生がいたのでゴ…

法律スレスレの微妙な広告表現に御注意ください!~中篇~

おはようございます!fbiです。先日、広告代理店業を営む知人がテレビにでておりました。昔からかなりのヤリ手で、認知度の低い商品を、数々のヒット商品としてプロデュースしてきた方でしたが、表舞台に出るタイプではなかったので、テレビで見かけて少しび…

法律スレスレの微妙な広告表現に御注意ください!~前篇~

おはようございます!fbiです。 年始早々、「はれのひ」による騒動で渦中の新成人の方は、さぞかし大変だったことでしょう。我が家でも3年後には長女が新成人になるので、教訓として事件の経過をみていました。 企業側にどんな事情があるにせよ、はじめから…

モチベーションコントロールが大事

どもCKOです。 以前にも書きましたが、私の趣味はマラソンです。最近は、その趣味にもなかなか時間を割く事ができなくなっておりますが、今年は一念発起ということで、ホノルルマラソンや東京マラソンなどにも参加しようかと、いまからモチベーションを上げ…

実録!“いいね乞い”の生態を探る!

おはようございます!fbiです。先日、古い知人の誕生日をすっかり忘れておりまして、フェイスブックの告知で無事に思い出しましたので、バースデーメールを送ったところ、 古い知人「真面目かっ!」 と、まさかのツッコミコメントによる返信に、危うく太りそ…

サロンが割引クーポン販促を実施するワケ

おはようございます!fbiです。昨年の暮れに書いたブログで、がっつり人間不適合者の烙印を自分で押した感が否めなず、正月にちょっぴりストレス太りした今日この頃です。 さて、以前よりずっと書きたかったクーポンについての話でしたが、あまりに反響が無…

2018年 長期的な目標を達成させるポイント

あけましておめでとうございます! どうも、MI6です。 新年早々ではありますが、年の初めにその年の1年の目標をしっかりと決める事をお勧めします。 ということで、今回は長期的な目標をいかに達成させるのかといったポイントを書いていきたいと思います。 …

エステ市場専売商品の優位性は発揮されるか?

おけましておめでとうございます! ども、CKOです。 さて、新年1回目はプロフェッショナル商材の全体的な動向を考えてみたいと思います。 楽天やアマゾンなどで販売される化粧品の中でも、プロフェッショナル商品は人気カテゴリーの商品みたいです。 なぜ人…

美容室・エステサロン・ネイルサロン 美容業界2018年

あけましておめでとうございます! fbiです。 2018年もよろしくお願いします。 いろいろとあった2017年の美容業界でしたが、なんとか新たな年を迎えることができましたね。 さて、今年はどんな年になるのでしょうか? まず、長年に渡り業界で問題に…

2017年を振り返って

おはようございます!fbiです。いよいよ2017年も本日で終わります。 今回は2017年を振り返る総括をさせて頂きます。 最初に少し規模の大きい話をさせていただくと、今年の国内化粧品市場規模(ブランドメーカー出荷金額ベース)は、前年度比2.9%増の2兆4715…

2017年を総括してみる

どうもMI6です。 1年も年の瀬が近づき、師走も残すところ数日となりました。 弊社では日頃から、振返りと目標設定を大事にしており本ブログでもそのフレームとして7つのマネジメントサイクルが有効だということを記載させていただいています。 年の初めに初…

2017年のエステ業界の総括

どもCKOです。とうとう365日も残すところあと3日ですね。今回は2017年のエステ業界の総括を自分で聞いた感じをまとめてみたいと思います。 今年は、景気動向指数が上昇傾向で実感はまるでないですが、世の中的には景気は上向きであった年でした。 その中で、…

割引クーポンがサロンにもたらすモノ

おはようございます!fbiです。忘年会のシーズンですが、実はアルコールが全くダメなので、もっぱら喰い専門で参加しています。 先日も若いスタッフが、 「fbiさんは・・・“お酒”ダメですよね、えぇっとたしか“生魚”もダメでしたよね。・・・、ええっと、“辛…

ハイパフォーマンスを維持させるモチベーションの保ち方

どうもMI6です。 スタッフ面談や何かの折にモチベーションの維持をどのようにしているかを聴かれたり、話をしたりすることが多いので今回はモチベーションについて書いていきたいと思います。 以前、サロン経営をしていく上で必要な機能として存在するのが『…

SNSは集客ツールとして成立するのか?④

おはようございます!fbiです。さていよいよ、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」も最終話となりますね。最後は、「役立つ?%:役立たない?%」なお話です。 前回の最後に、あなたが繋がっているSNS上の友達の中に見込み客は何人いるのか?と書きまし…

SNSは集客ツールとして成立するのか?③

おはようございます!fbiです。前回、前々回に続き、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」ということで、今回は「役立つ15%:役立たない85%」くらいな内容でお話します。 「いやいや、前回よりも“役立つ”が下がっとるがな!」とツッこまれる方もいるとは…

SNSは集客ツールとして成立するのか?②

おはようございます!fbiです。前回、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」という記事で、“役立つ10%:役立たない90%”という内容でお話させていただきました。 今回は、“役立つ30%:役立たない70%”くらいの内容で紹介いたします。(ちなみに、順番に読む…

SNSは集客ツールとして成立するのか?①

おはようございます。fbiです。先日、とあるサロン経営者から「SNSって集客ツールとして使えるの?」と聞かれました。 立ち話ということも あり、スーパーダイジェスト版でお伝えしましたが、恐らく20%くらいしかご理解いただけなかったような気が したので…