VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エステサロン経営指南 売上アップのポイント その三

どうも、MI6です。 早速ですが、『売上アップのポイント シリーズ』も今回で最後になります。 その一、その二の内容は下記のリンクからご覧ください。 『売上アップのポイント その一』:客数を上げる『売上アップのポイント その二』:単価を上げる 『売上…

エステサロン経営指南 売上アップのポイント その二

どうも、MI6です。 Amazonがアメリカの一部で新たなサービスを展開しました。その名も『Amazon Key』という遠隔で自宅の施錠を操作できる驚きのサービスです。 日本でもネット通販の需要は飛躍的に高まり、私たちの生活には無くてはならない存在になりました…

エステサロン経営指南 売上アップのポイント その一

どうも、MI6です。 以前、『売上を上げるコツ』でも書かせていただきましたが、売上を上げる為にはセオリーやレシピといったものが存在します。今回はそれをもう少し具体的に書いていきたいと思います。 前回のおさらいを少しすると、売上をまずは分解しまし…

エイジレスとアンチエイジング

おはようございます!fbiです。ありのままの生き方で、年齢にとらわれず輝いて見えるエイジレスという考え方。最近、私のまわりにも増えてきました。今回はそんな「エイジレス」について。 アンチエイジングや美魔女などが流行した10年前、さまざまなコスメ…

マネジメントサイクルから学ぶ“続けることの重要性”

どうもMi6です。 サロン経営に関わらず、経営をしていくために必要な機能としてベースとなるのが『マネジメント』です。 マネジメントはピーター・F・ドラッカーが発明した概念で大企業だけでなく、家庭をはじめ、中長期業や非営利企業に至るまでありとあら…

ロイヤリティーを高める

どうもMi6です。以前、ロイヤルカスタマーを育てるためのパイプラインでお伝えしたようにサロンでは2つの『しゅう客』を実践していかなければなりません。今回は、サロンで顧客のロイヤリティーを高め、ロイヤルカスタマーになっていただくポイントをお伝え…

ダイレクトメール販促の費用対効果を考える③

おはようございます。fbiです。 さて、前回、前々回と「DM販促」について考えてきましたが、いよいよタイトルにもあるように、「DM販促の費用対効果」について、今回は考察してきましょう! まずはじめに、「費用対効果」とはどういった意味なのでしょうか?…

ダイレクトメール販促の費用対効果を考える②

おはようございます。fbiです。 前回に引き続き、DM販促について考えたいと思います。 そんな今回は、“DMを送る対象者”についての考察です。 再度、“おさらい”となりますが、DMは大きな宣伝効果をもたらす販促行動として、常に選ばれている広告方法です。 DM…

ダイレクトメール販促の費用対効果を考える①

おはようございます。fbiです。 さて、突然ですがあなたのサロンでは、DMを広告宣伝や販促活動のツールとして、うまく活用できていますか? 「なかなか集客につながらない・・」 「作成が面倒くさい!」 「どんな内容にしたらいいかわからない・・」 だからD…

メニューや商品ラインナップの広げ方

どうもMI6です。 今回は、サロン経営を始めていく中でメニューや商品ラインナップの広げ方のご相談を頂くことが多いので今回は賢く商品を選んだり増やしたりすることでお客様の満足度を高め、売上を効率よく上げる方法を紹介します。 以前、売れる商品の選び…

オーガニックシフト

おはようございますfbiです。先日、お取引様との商談の席で「fbiさんって、何かオーガニックな事してますか?」と尋ねられました。私の外見は、オーガニックとは無縁の純度100%のケミカルな肉塊で仕上がっているため、一瞬「この人は何を見てそんなこと聴く…

刃を研ぐ

どうもMI6です。私は、あらゆる事象において「“やる”か?“やらない”か?」と問われれば、基本“やる”事を前提に物事を組み立てるように常時ポジティブシンキングな思考でいるようにしています。でも、そんな2択を迫られる“いざ”という時の準備って難しいです…

『SNSを集客・販促に活用すること』を達成する為に押さえておきたい方法②

おはようございます!fbiです。 さて今回も前回、前前回に続きということで「SNSを戦略的に使い分けるためのヒント」について、いろいろ思うトコロを書いてみます。 前回内容を観てない方は、意味が分からないと思うので、できれば前回記事を先に読んでくだ…

エステ業界再編の波がここにも・・

どうもMI6です。長く続く不景気の波を乗り越えるために、高効率&最大生産性の改善において、あらゆるマーケットの中で業界再編の動きは常に起きています。エステ業界も例外ではありません。 今年9月、大阪地方裁判所で驚きの判決が下されました。 タトゥ…

『SNSを集客・販促に活用すること』を達成する為に押さえておきたい方法①

おはようございます!fbiです。 さて前回に続き、SNSの活用方法について・・・。今回は、「SNSは上手に使い分ける」方法を少しお話いたします。 SNSは、広域かつセグメントされたグループにむけて情報拡散を促進させる点において、現在もっとも有効的…

新規リピートの取り方

どうもMI6です。あっというまに今年もあと2か月で終わってしまいますね。 本日は『新規リピートの取り方』についてお話ししたいと思います。 多くのエステサロン、エステティシャンのご支援をさせていただく中で様々なお悩みを伺いますが、その中でも上位…

SNSって活用してますか?

おはようございます!fbiです。 さて今回は「SNSでのサロン集客」について、いろいろ思うトコロを書いてみます。 さて、みなさんの店舗ではどんなSNSを集客に活用していますか? というか、SNS自体を活用してますか? 「うちはFacebookとTwitter」という方、…

私が鼻タレ坊主だった頃に会った衝撃のエステティックサロンの先生の立ち振る舞い

どもCKOです。今日は私がこの業界に入ったばっかりの時にお会いしたエステティックサロンの先生のお話をします。 そのエステティックサロン様からのご注文頂いた商品の一部が届いておらず、どうしても早急に必要なものということでしたので、隣の県でしたし…

結果が出ない時は・・・

おはようございます!fbi です。 さて今回はサロン経営で結果が出ないというご相談を頂きましたので、そのことについて少々。 さて今年も、あともうちょっとで終わりますね。ぼやぼやしていると、本当にあっという間に1年が終わってしまいます。 さて、「年…

夢を実現する時間の使い方

どうも、MI6です。 少し前の話になりますが、9月28日に衆議院が解散され、安倍首相は「国難突破解散」と題し、3年前に打ち出したアベノミクスの流れで希少の設備投資や人材投資を促す「生産性革命」、幼稚園・保育園の費用無償化や低所得者の高等教育を無…