VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「広告」って難しいですよね?実は・・・

おはようございます。fbiです。 さて、今回は広告が及ぼす効果について、少々お話します。 みなさんは、「広告」って正しく理解できてますか? TVCMやチラシ、雑誌に載っている宣伝やWEB上の宣伝、最近だとアプリゲームやYoutubeなどで突然割り込んでくる宣…

数値管理ってとっても大事

ども。CKOです。 今日は数値管理について書きます。 会社の経営状態は、ほとんどすべて“数値”というもので表すことができます。 もちろんですが、ただ何となく忙しかったなとか感覚で経営すると何が良くて何が悪いかよくわかりませんよね。 強みと弱み(課題…

美容セミナーに参加する目的

おはようございます。fbiです。 ちょうど化粧品メーカーさまが主催するセミナーに参加いたしましたので、今回はこのような美容業界のセミナーについて、思うところをちょっと書きます。 さて、美容業界というところは365日毎日何処かで何かしらのセミナーを…

ロイヤルカスタマーに育てるためのパイプライン

どうも、MI6です。 今回は、生涯客=ロイヤルカスタマーの重要性についてお話します。 日本は天然資源がほとんどない国で、エネルギー源に関しては大部分を輸入に頼っています。 エネルギー源といえば、石油や天然ガスがイメージしやすいですが、石油や天然…

【サロン経営指南 vol.2】経営計画の重要性

ども。CKOです。 前回に引き続き経営計画作成の重要性から、経営計画の数字の立て方について考えてみたいと思います。 前回では、理念の実現をどれくらいの期間で達成するかということを書かせて頂きました。 まずはその理念の実現の状態とは、どれくらいの…

美容市場は常に別の市場から狙われている!?

おはようございます!fbiです。 今回は、近年の美容市場をとりまく状況をお話します。 昨日、こんな記事がネットニュースに出てました。 “ツルハホールディングスがマツモトキヨシを抜いて業界1位に” 最近、私の暮らす街にもさまざまなドラッグストアが増え…

新卒3年目の離職率が1割未満!?あの人気企業の求人事情

おはようございます!fbiです。今回は美容業界における新卒の定着率と他業種に学ぶ新卒採用基準について思うところを紹介します。 労働集約型ビジネスの美容室においては,人材の損失は経営を圧迫する大きな要因となっています。事実,売上が減少しているサ…