VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

必見!勝ち組サロンの2つの集客術

 

どうも、MI6です。

今回は、世の中で“勝ち組”と呼ばれるサロンに学ぶ賢い集客方法をお話します。

 

さて、

 

スタッフ一人あたりの売上が月額100万円以上の勝ち組サロンの特徴は何でしょうか?

 

広告?

ホームページ?

ビフォーアフターが整っている?

体験談が豊富?

ブログを活用できていること?

 

全て大事な要素ですが、どれも手法の一つです。

 

勝ち組サロンの特徴は通い続けてくださるお客様、つまり『生涯顧客』が多いというのが特徴です。

 

では、生涯顧客を集客する為にどのような事を行っていけば良いでしょうか?

 

その前に、集客を行うことでご来店いただけるお客様の種類が2種類存在するということを知らなければなりません。

 

 

f:id:VI-BLOG:20170825135350j:plain

 


「今すぐ客」と「未来客」

 

「今すぐ客」の特徴はすぐにサロンにご来店いただけるものの、通い続けるかどうかは考えておらず、定着がしづらいということがあります。


「未来客」の特徴はすぐにサロンにご来店いただける訳では無いものの、ご来店いただければ通い続けていただきやすいというのがあります。

 

こういった特徴を持ったお客様はそれぞれ欲しい情報も違うので、集客を行う際はどちらのお客様をターゲットにした内容の物なのかを考える必要があります。

 

これは男性が女性をお誘いする時と同じで、誘う時に何をするかが大事になります。相手の女性が興味のある内容であれば、お誘いに乗っていただけますし、興味がなければお断りされるでしょう。お誘いを成功させるためにはまずは相手の女性のことを知る必要があります。

 

それでは、「今すぐ客」と「未来客」はどのような情報が欲しいのでしょうか?

 

「今すぐ客」が知りたいこと

→ 場所

→ 体験価格

→ どんなサロン・どんな人?

→ 施術内容

→ 満足できるか?

→ 他サロンよりもお得か?

→ すぐに予約が取れるか?

 

 

「未来客」が知りたいこと

→ 『私に』合うサロン?

→ スタッフの年齢はいくつでどんな人柄か?

→ どんな人が通っているか?

→ 他サロンとの違いは何か?

→ どんな思いで仕事をしているか?

→ 繁盛店か?

→ 通い続ける価値はあるか?

→ 本当に悩みを解決してくれるか?

 

 

それぞれの欲しい情報に対して、どのような打ち出し方をしていくか2つの集客を実践していくのが勝ち組サロンの第一歩です。自店舗の特長と照らし合わせて、欲しい情報の回答をホームページやブログ、SNS、広告などに打ち出してみてはいかがでしょうか?

 

 

☆述べ4,000件のサロンのご支援をさせていただいた実績がある当社へ個別の無料相談をしたい方はこちら→

http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/

 

★さらに詳しいお問合せはこちら→

http://www.order.vi-gene.co.jp/customer/register