VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

マラソンと仕事の因果関係

 

f:id:VI-BLOG:20171026110329p:plain

 


どもCKOです。

趣味はマラソンですって言ったからには、マラソンを絡めてお話したいと思います。

 

マラソンをやっていると、実に多くの経営者がマラソンという趣味にどっぷりはまってるなと感じます。

 

何故みなさんマラソンを趣味にされるかといいますと...

 

最初は、健康の為とかダイエットの為であることは間違いないんです。

 

どっぷりはまる人はどういう人かというと大会に出て、目標タイムを設定してしまう人。

 

こういう人達はどっぷりはまっています笑

 

では、なぜ経営者の方がマラソンにはまるかというと、

 

目標設定をしてからのアプローチ(プロセス)が非常に分かり易いからです。

 

例えば、フルマラソン42.195kmをサブ4(4時間を切る)達成したい!という目標設定をするのと

 

フルマラソン42.195kmをサブ3(3時間を切る)達成したい!では、そのプロセス(練習量)が全く異なります。

 

また、このプロセスは雨が降ったり、仕事でトラブルがあったり、飲み会があったり様々な障害があります。

 

当然、サブ4の目標設定の方が、色々なトラブルがあっても軌道修正して次の日からトレーニングを再開するなど対処しやすいです。

 

しかし、サブ3だったらそうはいきません。様々なトラブルすら乗り越えていかないと達成できない目標です。

 

この目標設定と目標達成の為のプロセスは、仕事においても全く同じです。仕事を同じだから経営者の方どっぷりはまってらっしゃるのかなと思います。

 

 


次は、事業経営とはマラソンだ!のテーマでお届けします。

 

 

目標設定ってどうすればいいの?という時は、ステキなセミナーやってます。
http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/shopping/a04020603/ibid/9180/