VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

SNSって活用してますか?

f:id:VI-BLOG:20171106111008j:plain

 

おはようございます!fbiです。

さて今回は「SNSでのサロン集客」について、いろいろ思うトコロを書いてみます。

 

さて、みなさんの店舗ではどんなSNSを集客に活用していますか?

 

というか、SNS自体を活用してますか?

 

「うちはFacebookTwitter」という方、「FacebookInstagramとLINE@かな」という方、あるいは「何もしていないよ」という方などお答えは様々かと思います。

 

SNS自体をやってないって方は、あまりピンと来ない話かもしれませんが、今回の記事を読んでみて「なるほど~、ちょっとやってみようかなぁ」と思った方はスグにはじめてみてはいかがでしょうか。


日々変化しつづける、ソーシャルメディア業界。face book、TwitterInstagram、LINEに代表されるソーシャルプラットフォームは、トレンドに敏感な若者だけの情報ツールだけではなく、いまや全世代にまたがり多くの方が利用されているのが現状です。

 


最近わたしのまわりにいる、飲食店・美容室・観光業・小売業などのオーナー様や販促担当者の方にこの質問をすると、「SNSを運用している」と答えた方のうち、8割くらいの確率で『複数のSNSを使用している』との回答をされます。

 


また、それと同時に

 

FacebookTwitterは更新しているけれどInstagramはアカウントがあるだけ」

「最近LINE@を始めたから他のアカウントは活用してないよ」

「結局全部アカウントは取ったけど、どれもたまにしか更新していない」

 

といったような声もよく聞きます。


おそらく今の時代、業種・業界にかかわらずオーナー様や販促担当者の方達の多くは、『SNS集客という迷宮に迷い込んでいる』状況なのではないでしょうか。

 

 

f:id:VI-BLOG:20171106110937j:plain

 

SNS=集客UPや販促に効果のあるもの』

 

と、いうことはわかっているのですが・・・

           ↓

⇒「だからSNSを始めた(アカウントを開設した)」

           ↓

⇒「新しいSNSがどんどん登場」

           ↓

⇒「アカウントを次々開設」

           ↓

⇒「運用ができず放置or各SNSのフォロワーを相当数獲得できたけれど集客や販促に活用できているかは疑問」

           ↓

 ⇒ …。

 


こうした迷宮に陥っているうちに、本来の目的である『SNSを集客・販促に効果的に活用する』ことができなくなってしまっている方も多いでしょう。

 

なんとなく、“SNSやってる感”だけで終わってしまっている方、本当に多いです!


さて次回は、本来の目的である『SNSを集客・販促に活用すること』を達成する為に押さえておきたい、方法をご紹介していきたいと思います。

 

 

SNSにUPする“映える”ネタをお探しの方は、コチラ↓
http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/