VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

サロン集客ツールのアレコレ・・・

 

f:id:VI-BLOG:20171004101436j:plain

 

ども、CKOです。
サロン経営で最も重要でお悩みの多いのが『集客』じゃないでしょうか。
そんな『集客』についてのお話。

 

集客といってもツールは溢れていますよね。

 

①タウン誌に掲載
②ホームページ
③チラシ
④看板
SNS
⑥紹介
⑦法人営業
⑧他店舗とのコラボ

 

どれも、美容室やエステティックサロンではよく使われる集客ツールです。

順番にご紹介しますね。

 

まず、

 

①タウン誌に掲載


「掲載してたくさんの新規集客ができた!」
「掲載なしにサロン経営は考えられない!」
なんてお声も聞きますが、それはほんの一握りかもしれません。

 

そういった店舗様は、掲載内容もお店のコンセプトがしっかりうたっており、顧客ニーズとしっかり合致しているからこそ、成功していると言えると思います。たくさんの同業が掲載されている中、ただ単に掲載するだけでは広告費がかかるだけなので、しっかり過去の掲載内容を分析してお店のコンセプトが受けるかどうか考える必要がありそうです。

 

 

②ホームページ

自社のホームページも集客ツールとして成功しているサロン様はたくさんあります。
もちろん美容ですのでデザインも重要ですが、どういったお店なのか、どんな方にどんな風になって頂きたいか、他のお客様の評価などお店の魅力を全てお伝えできるのは情報量の制限がないホームページです。

 


③チラシ

新聞の折り込みチラシなどもターゲットの年齢層と合致していれば、検討してもよいかもしれません。キャンペーン期間中などで通常の広告料金よりも安くなる場合もありますし、何より新聞媒体(配布部数)で効果が大きく変わるのでそこの
確認は絶対に必要になります。また、チラシは街頭でのビラ配りやポスティングなどは広告費用としては最小限で行える集客方法なので、是非取り組んでみてください。

 


④看板

店舗前の通行量があるサロン様は是非看板設置や看板内容も検討してみてください。ただし看板は情報量も限られますし、インパクトを残す必要がありますから、限られた情報量の中でサロンの強みを打ち出しする必要があります。

 


SNS

多くのSNSは無料でアカウントが取得できますし、情報の配信ツールとしても活用すべきツールです。

SNSは更新頻度が重要になりますので、積極的に情報の配信をしていきましょう。
その為に、事前にどういったコンテンツを提供するのか、どれくらいの周期で更新をするのか計画を立てておいた方が良いです。
定期的に見て頂けて、いろんな情報が取得できるコンテンツを作りファンの方を地道に作っていきましょう。

 


⑥紹介

影響力の強い人は必ずいるので、その方にサロンの集客を手伝って頂きましょう。
その為には、紹介頂けるようなサロン作りが必要ですし、紹介カードや紹介キャンペーンなどの特典も用意しましょう。
もっとも新規集客としては、費用、労力の観点からみても効率的で且つ継続的に来店頂ける確率が高いのがこの紹介になりますので、紹介を生むサロンを目指しましょう。

 

 

⑦法人営業

近くの会社で、女性が多そうな会社をターゲットにしてビラを配りにいったり、OFF券を置かせて頂けないかお願いしてみましょう。

 


⑧他店舗でのコラボ

こちらも法人営業と近いですが、店舗にチラシを置いてもらったり、OFF券を置かせてもらったりでお互いのお客様を紹介しあいましょう

 

お店の形態や立地、対象顧客や販売システム、商品やサービスなどによっても効果は様々ですので、あなたのサロンにあった集客ツールを使いわけてみてください。