VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

開業するということ

f:id:VI-BLOG:20171225192331p:plain


どもCKOです。
ブログというのは、どこかマラソンに似ていると考えてしまう今日この頃です。


久しぶりの更新に、脳が筋肉痛ですね。


さて今日は、事業を開業することについて考えます。

 

事業という経済活動は、自分だけでしても、お客様に対して責任を取らなければなりません。

 

あるいは、仕入先や取引先に対してもです。

 

スタッフができれば、スタッフの人生に対しても責任を取らなければなりません。

 

もちろん“見返りもあり、楽しい!”と思えることもたくさんありますので、事業をする方は非常に多いと思いますが、事業を継続的に行えるかどうかは、“エネルギーを継続的に出せるか!”にかかっているのではないでしょうか。


エネルギーがあれば、例えば現在の事業の重要が落ちてきたとしても、改善をしたり新しいアイデアを出して新たな需要を得たり考えることができます。

 

しかしながら、エネルギーが落ちてくると、この考えるサイクルが圧倒的に減少し事業が衰退していく原因となるのです。

 

特に一人でやっていると、このエネルギー消費は激しくなるので、こいつの為にもひと踏ん張りしよう!といった仲間を早く置くことも大切です。

 


以前に、仕事とマラソンの因果関係といったブログを書きましたが、マラソンのように激しくなくともコツコツと事業をすることが大切かもしれませんね。

 


マラソン(長距離走)も練習しなくなると緩やかに筋力や体力が落ちていきます。


しかしどこかで思いとどまれば、また元に戻すことはできます。そのまま放置するとただの運動しないデブになります(笑)


事業も考えることを辞めると緩やかにお客様は減っていきます。


しかし思いとどまってください。あなたのサービスを待っているお客様は必ずいます!

 

f:id:VI-BLOG:20171225192437p:plain

 

 

コツコツと積み上げてきく堅実な商材を探している方はコチラ→http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/