VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

美容セミナーに参加する目的

おはようございます。fbiです。


ちょうど化粧品メーカーさまが主催するセミナーに参加いたしましたので、今回はこのような美容業界のセミナーについて、思うところをちょっと書きます。


さて、美容業界というところは365日毎日何処かで何かしらのセミナーを行っております。

メーカー主催だったり、我々のような美容ディーラーだったり、美容室、エステサロンなどの店舗主催などなど。。

 


メーカー主催のセミナーの目的は、美容ディーラーに向けた新商品の発表だったり、サロンへの商品説明や使い方のレクチャーだったりします。

 

そして美容ディーラーが開催するセミナーは、主にサロンに向けたブランド勉強会やサロンにご来店されるお客様への販促方法などをレクチャーしたりします。

 

最後に、サロンが行っているセミナーは、自店に通われている顧客さまや、紹介などで初めてご来店される新規のお客様を対象に、商品やメニューの体験や、ホームケアの正しい使い方などをお伝えしております。

 

もちろん、目的も対象も異なるので、主催元によってセミナー内容も変わります。
規模感も、4~5人くらいのクラスセミナーから、100人単位の講演会レベルのセミナーまで様々です。


そんなセミナーが毎日、全国のあちこちで開催してるんです。ちょっとスゴイですよね。

 

 

f:id:VI-BLOG:20170919112701j:plain

 

美容は日進月歩!勉強してないとついていけないの!?


美容業界のトレンドは、ファッション業界と同じように、流行に常に敏感に反応していかなければなりません。

 

人口減少、高齢化、消費者ニーズの多様化など、急激に変化する世の中のトレンドに対応するため、美容師やエステティシャンが本来もっているポテンシャルを最大限に活かすことが必要です。


常に最先端を歩み、トレンドポテンシャルを上げることで

「わかってくれている」
「安心して任せられる」
「何があっても必ずまた来ます」

といった声を、お客様ひとりひとりから言ってもらえることができるのではないでしょうか?

 

目の前のお客さまがキレイになり“共感”いただくことで、また来店していただき生産性を向上することができるのではないでしょうか。


こうしたセミナーは、未来につなげる顧客との絆づくりのため、美容のプロフェッショナルを目指すスキルアップをサポートし、ともに歩んでいくためのとても大切な成長の場ではないかと私は考えます。

 

 

未来に向けて、個人力をあげるための技術を磨き上げる。知識・技術からコミニケーション、トレンド情報までサロンワークで確実に活かせるコンテンツに興味がある方はコチラまで→http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/