VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

わたし物販苦手なのよね♪

f:id:VI-BLOG:20171005102537j:plain

 

どもCKOです。

今日は物販の考え方について書いてみようかなと思います。

 

 

エステサロンの先生やお勤めの方で物販が苦手な方ってけっこういらっしゃると思います。

 

心地よく来ていただく為に、物販はやらない!ってきっぱりおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

それは、サロンコンセプトなので否定するつもりはまったくありません。

 

物販が苦手って考えていらっしゃる方も、お勧めしてお客様がイヤな気持ちになったら・・と考えられる優しい方なんだろうなあと思っています。

 

 

 

綺麗はとにかくお金がかかる?

 

ある美容に関するアンケートで

 

毎月美容にかける費用で一番お金をかけているものは断トツの1位でコスメ(49%)の人がコスメにお金をかけているそうです。ちなみに2位が食事で(14%)なので差は歴然です。

 

またその美容にかける毎月の金額は1位が10,000円~30,000円で(42%)いらっしゃいます。

 

つまり物販を自店で購入頂いていない場合は、どこかしらで10,000円から30,000円分のコスメを購入している可能性が高いです。

 

ですので、「このコスメ こういう良いところがあってお勧めですよ~」これだと嫌な気持ちにしかなりませんから、「家でのホームケアって何されてますか?」と聞いてみましょう。

 

また、ほとんどの方がクレンジングと洗顔はされていると思いますので、正しい洗い方、使い方ができているか確認しましょう。当たり前と思っていても結構知らない方いらっしゃいます。

 

例えば、エイジングしたいけど美白系の商品使っていたり、保湿が足りなかったりってお客様は以外にいらっしゃると思いますので、そういう方にはアドバイスをしてあげて下さい。

 

商品をお勧めするのではなく、美容習慣や知識をアドバイスをする。店販が苦手な方はまずそこからやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 述べ4,000件のサロンのご支援をさせていただいた実績がある当社へ個別の無料相談をしたい方はこちら→http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/