VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

お客様のキレイを効果的に維持する方法

 

f:id:VI-BLOG:20171010100340p:plain

 

 

どうも、MI6です。今回はお客様のキレイを効果的に維持する方法についてお話いたします。

 

 

いつまでも若く美しく健康でありたいと願うのは古今東西、人類普遍の願いであると思います。

 

その願いを実現するのを使命とし、日々お客様の美しくなりたいという想いをお手伝いしているのがエステティシャンや美容師といった美容従事者の方たちです。

 

我々、美容従事者はお客様をキレイにして差し上げるために、正しい知識を持ち、的確なカウンセリング力を身につけ、効果的な施術を用いてサービスをさせて頂きます。

 

しかし、残念なことに一度の施術だけでは効果は長続きしません。

 

別記事でも述べたように人は習慣の生き物です。肌のお悩みや肌トラブルは日々の習慣が原因になっており、意識をし続けないと習慣は変わりません。

 

加えて、人は常に加齢という時間と戦っている状況です。何もしなければ、年齢を重ねることで肌の若々しさのレベルは徐々に下がっていきます。

 

ゴッドハンドと言われるエステティシャンでも1回の施術で何か月も効果を持続させるのが難しいと言われるのはこうした理由です。

 

 

効果を維持させるには定期的なケアが必要

 

その方法は2つ。

 

 

1つ目は施術のご来店頻度を多くしていただくこと。出来れば週二回、最低でも週一回のペースでご来店いただくことが好ましいです。

 

但し、この方法を実行していただけるお客様は非常に少ないことと思います。色々なお客様がいらっしゃいますが、みなさんお仕事やご家庭、習い事、趣味など時間が限られていますので、現実的には月1回のご来店、多くとも月2回のご来店になってしまうかと思います。

 

そこで2つ目の方法としてのホームケアです。

 

1年365日、キレイになるための取り組みを月1回のエステでのトリートメントのみとなってしまうと365日中12日しか行っていないことになります。残り253日はお客様の自己流のケアになってしまっては前述の通り、施術の効果は長続きしません。

 

ホームケアはエステティシャンが直接、お客様の肌をキレイにして差し上げられない期間をサポートしてくれる強力なアイテムです。

 

確かな結果でお客様のキレイにすることで心の豊かさを育み、顧客満足度が高まることで更にサロンの事を好きになっていただく、ファンになっていただくことができる。

 

そんな提案をご来店いただいているお客様に伝えられているか振返ってみるのも良いかもしれません。

 


述べ4,000件のサロンのご支援をさせていただいた実績がある当社へ個別の無料相談をしたい方はこちら→http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/