VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

2017年を振り返って

 

 

f:id:VI-BLOG:20171227164907j:plain

おはようございます!fbiです。
いよいよ2017年も本日で終わります。


今回は2017年を振り返る総括をさせて頂きます。


最初に少し規模の大きい話をさせていただくと、今年の国内化粧品市場規模(ブランドメーカー出荷金額ベース)は、前年度比2.9%増の2兆4715億円と若干ではありますがプラス成長となりました。


国内で行われた、様々な見本市や展示会イベントでも出展メーカー数は過去最大規模となり、来場者数も過去最高の動員人数となりました。

 

新商品や、新たな美容技術も次々と生まれ、その時々で流行を作り出しメディアの話題を席巻してきました。

 

しかし、その一方では撤退を決めたブランドや、廃業されるサロンなど人知れずひっそりと衰退していくものもまた、無数にあったのではないでしょうか。

 


私たちは、美容業界に身を置く者として、光があたるステージではなく、どちらかというとあまり語られる事の無い舞台裏を中心に業界ならではお話をブログという形でお伝えしてきました。

 


今年始めたばかりのこのはてなブログも、はじめた当初は続けれるのか不安でしかありませんでしたが、徐々にアクセス数も増えてきて、多くの方に読んでいただけるようになってまいりました。

 

2018年は、より一層の美容情報の充実と、サロンの現場で使える仕組みや知識などの教育面を、記事のなかでも充実させていこうと思っています。

 

業界用語や専門用語などわかりづらい内容も多かったと思いますが、来年もご愛読いただければ幸いです。

 

本年もお付き合いありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。


fbi

 

f:id:VI-BLOG:20171227164921j:plain

 


新春初売りは1月4日からスタート→http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/