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SNSは集客ツールとして成立するのか?②

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おはようございます!fbiです。
前回、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」という記事で、“役立つ10%:役立たない90%”という内容でお話させていただきました。


今回は、“役立つ30%:役立たない70%”くらいの内容で紹介いたします。
(ちなみに、順番に読む事をお勧めしますが、「で、結局どうなの?」と思う方は、最終話から読んでくれても結構です)

 

実は、フェイスブックツイッターなど、SNSの集客にはいくつか注意しなくてはいけない点が3つあります。

 

それは

①そのSNSを見込み客が利用しているか?


②ブログとフェイスブックツイッターとの役割の違いを認識しているか?


③集客経路を一つにしてないか?

 

です。

 

とくに「ブログとフェイスブックツイッターとの役割の違いを認識しているか?」は重要で、ブログをしないでSNSばかり更新しているなんて愚の骨頂と言わざるをえません。


人の悩みは尽きないわけですから、WEB検索を無視していいわけがありません。


SNSのつながりだけ大事にしていると、後々集客で苦戦することになりますよ。

 

 

 

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アメブロで集まるアクセスは見込み度が薄い


「大丈夫!わたしブログやってるから。」という人もいますよね?


それを踏まえて、アメブロを例にとってみます。


アメブロには、読者登録、“いいね”、“ペタ”といった、アメブロコミュニティ内の人と簡単につながれる機能があります。

 

これが集客のしやすいといわれる由縁で、アメブロを使うメリットと言われています。

 

SEOのように、対策を行って3ヶ月も経ってから、ようやくアクセスが集まりはじめるのではなく、元からある機能を使えば、その日のうちから自力でアクセスを集めることができるんですね。

 

しかも、アメブロには見込み客をある程度絞れる機能もありますので、むやみやたらにアクセス集めをしなくても済みます。

 

逆にいえば、これらの備え付け機能を使わなければ、アメブロを集客装置として使う意味は無いですからね。

 

問題は、ここで集めてきたアクセスです。

 

結論からいってしまえば、これでは見込みの薄いアクセスでスカスカです。


重要なのは、どんな客層を集客したいかという戦略です。


今回はここまで!

 

次回は、集客戦略とターゲット分析についてお話いたします。

 

 

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