VI-BLOG’s blog

美容業界向けお役立ち「VI BLOG」

2018年 長期的な目標を達成させるポイント

 

あけましておめでとうございます!

どうも、MI6です。

 

 

新年早々ではありますが、年の初めにその年の1年の目標をしっかりと決める事をお勧めします。

 

ということで、今回は長期的な目標をいかに達成させるのかといったポイントを書いていきたいと思います。

 

 

↓↓↓↓↓目標達成に関連するブログはコチラ↓↓↓↓↓
適切な目標の立て方
ハイパフォーマンスを維持させるモチベーションの保ち方
夢を実現する時間の使い方

 


長期的な目標を達成させるには『分解』が重要です。
別名、『マイルストーンゴール』とも言います。

 

f:id:VI-BLOG:20171226100209j:plain

 

 


マイルストーンとは元は道路などに置かれ、距離を表示する標識の事を指していましたが、目標を管理する上でも使われるビジネス言語の一つで、目標に達するまで後どれくらいに位置しているかなどを測る要素です。

 

1年後あるいは3年後にどうなっていたいかを目標設定し、それを実現しているためにはいつまでにどうなっているのが最適かを分解するといった具合です。


例えば、サロンの売上目標だと分かり易いかもしれません。


店舗によって違いがあるかもしれませんが、12月の繁忙期に1年の売上の多くを作られるサロンもいらっしゃると思います。


そうしますと、当然1年の内で12月が一番予算も大きくなると思います。


仮に12月の予算が通常月の3倍の300万の予算が割り当てられているのであれば、どうでしょうか?


12月を迎えるまでにご来店いただくためのお声掛けやDMなどの情報発信やどんな内容にしようかといった企画などを10月、11月にされると思います。

 

こういったあるべき姿から逆算することで前もって達成しなければならないことを設定し、それができたかどうかを日々進捗確認することで長期的な目標達成するか否かがかかってきます。

 

 

 

f:id:VI-BLOG:20171226100243j:plain

長期的な目標は日々の短期的な結果の積上げになるので、どれだけ積上げなければならないのかを明確にすることで、日々の業務に集中して取り組むことができます。


中々目指すサロンに近づいていないなと感じるサロンオーナーや店舗責任者はもしかすると長期的な目標から短期的な目標に分解ができていないかもしれません。


あるいは日々の業務量に追われて、長期的な目標に繋がる日々の業務ができていない可能性があるので、一度短期的な目標や業務が長期的な目標にリンクしているかを見直してみてはいかがでしょうか?

 

というわけで、今年もよろしくお願いします!

 


述べ4,000件のサロンのご支援をさせていただいた実績がある当社へ個別の無料相談をしたい方はこちら→http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/